「    」

そのうち書きます

今日になって、新潟の実家に電話しました。

 

ブロック塀が一部崩れたり、花瓶が倒れまくったり、飼っているメダカの水がメダカごと外に飛び出てしまったりしたそうです。

新潟県中越地震でも、東日本大震災でも、大きく揺れこそすれ被害は何もなかった家だったのに。

もっともメダカに関しては一般的な水槽ではなく陶器の水盆で飼っていたはずなので、横揺れが来て盛大にあふれてしまうのは自然の成り行きと言う以外ないんですけど。

 

今回も、ただ揺れただけでどうせ何もなかったんだろうと思っていたのは事実。

でもその一方で、ネットを見ると新潟市内でも特に実家があるエリア(新潟市は8区に分かれているが、そのうちの1つ)の被害報告にやたらと出会う。

ただ被害といってもそのほとんどが液状化現象によるものであり、家が倒れたとかそういう種類のものではないので、特に緊急で連絡を取らなければという思いにもならず、まあちょっと落ち着いたあたりで連絡すればいいだろ、その方が向こうも状況が把握できていて、落ち着いて話せるだろうし、ということで今日電話してみたわけなのですが。

 

被害があったかー。

まあしょうがないよね。こればっかりは。